top of page

第2回「飼育展示現場改善の取り組みについて」

★開催日:2021年9月23日(木祝) 17:30-19:30 リモート(ZOOM) 

★講師:延吉紀奉さん(到津の森公園の飼育員さん)

​★講演タイトル:「飼育展示現場改善の取り組みについて」

PC130947.JPG

飼育員さんが用意した植木を活用するニホンザルさん(到津の森公園)

<開催報告>

 今回はとある園館(非公表)向けにセッティングをし、動物さん宅の緑化などに長年取り組んでこられた延吉さんに講演をして頂きました。私(つまき♪)は、セッティングや情報補助などを致しました。

 複数の動物さん宅の運動場と寝室における緑化の取り組みの具体例がメインで、非常に勉強になりました。緑化の取り組みの意図や意義や効果を具体的にお話し下さるとともに、やみくもに美化することなく注意点なども教えて頂き、大充実の内容でした。また、緑化以外の選択肢増設に関しても具体的に示して頂き、質問にも丁寧にお答え頂き、メモりまくった量はノート6ページにもなりました。

 ぜひもっと多くの園館内外の皆さんにも聴いて頂きたい内容でしたので、そのうち「シェアピおためし講演会」のほうで、リモート開催できればと考えております。

 講師の延吉さん、ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!

bottom of page