top of page

第3回「園館内外用のオススメ本などの情報トーク&質疑応答」

★開催日:2021年10月9日(土) 20:00-22:00にリモート(ZOOM)で開催しました♪ 

★講師:つまき♪ (シェアピ・クリエイター/園館アドバイザー)

 

<開催報告>

11名にご参加頂きました!♪ありがとうございます♪やはりこれくらいの人数ですと、皆さんのお話も聞けていいですね♪いやでももっと聞きたかったと感じるので、私が話し過ぎたと反省中です(^_^;)。もっと人数を減らしてもよさそうですし♪ちなみに今回の内訳は、園館人さん6名・園館援人さん4名・学生さん1名でした♪(実際には、この11名に加えて時々ご参加頂いた学生さんが1名おられました♪)

内容的には、園館のあれこれについてまぁまぁ広範囲にお伝えできたかと思います♪参加者さんたちのお話も伺ったり、ご質問を頂いたり、オススメ本をお教え頂いたりと、楽しかったです♪ご参加頂きました皆様、ありがとうございました♪

<基本情報>

シェアピ・クリエイター/園館アドバイザーの「つまき♪」が、オススメ本などの情報紹介のあと、質問にお答えします。

★シェアピ

=シェア・ザ・ハピネス・ウイズ・アニマルズ

=動物さんとの幸せ共有体験

=動物福祉向上の取り組み+その説明+それへの参加(+「動物本位」と「向こう側」)

=楽しい保全活動&楽しい保全教育

=園館の任務かつ存在意義かつ集客コンテンツかつモチベアップ要素

=個人でも仕事や暮らしの各所で楽しめる

=新しいエンタメコンテンツ

=これを楽しむ人が増えることで動物さんの状況を変えるためのもの♪

 

→それを創るのがシェアピ・クリエイター(つまき♪)

→飼育員さんもシェアピ・クリエイター

→シェアピを楽しむ人はシェアピスト

 

・・・という、「シェアピ」と「シェアピスト」と「シェアピ・クリエイター」を増やして動物さんの状況を変えることが、ライフワークです♪

対象は、園館内外の皆さんですが、動物さん関連や、なんとなく興味があるなどの方もお気軽にご参加下さい。

一般の方も大歓迎ですので、微塵も遠慮なく♪

ただし、安心して楽しく前向きにトークし合える場づくりのため、荒らしそうな方はお断りします。

紹介する本は、シェアピ式園館活性法の手法である「動物福祉向上の取り組み+説明+参加」に関するものがメインです。

動物さん関連のものより、発信や、動物さんの選択肢を増やすための参考になるものがメインとなります。

​写真の候補本の中から、時間の許す限りご紹介予定です♪

Facebookのイベントページの「ディスカッション」のほうで情報更新しています

​園館内だけでなく、園館変革応援や、「自分の仕事や暮らしにシェアピをチョイ足し」の参考にもなれば♪

この内容で何回も開催する予定ですので、オススメ本を今回一気にすべてご紹介するわけではありません。

「最近読んだ本の感想」なども含め、毎回5~10冊ずつくらい紹介できればと考えています。

トークですのでゆるい感じになります。その分安くしていますし、参加者さんも遠慮なく気軽に話に参加して頂きたいです♪
 

本以外にも、自分で参考になったと思う情報(国内外の園館の発信など)がある場合、紹介します。


質疑応答について、下記に一例を挙げますが、自由にしてください。

・もちろん、シェアピ創りに関するものが得意です

・園館内外の現場にシェアピを増やす具体策

・発信をシェアピにする具体策

・生活にシェアピをチョイ足しするアイデア

・仕事にシェアピをチョイ足しするための情報

・そもそもシェアピって何

・国内外の園館について

・メンタルの話(飼育員さんや動物さんの援人さんには重要ですので、講師の死にかけ話もウエルカムです。その他のプライベートに関する質問はNGです)。

 

すべての質問にお答えできるよう努力しますが、時間の都合などで達成できない可能性もご了承ください。「質問はないけど、質疑応答を聞いて勉強する」という方も大歓迎です。​

 

園館内外でのシェアピ創りや、その他もろもろの参考になると思います。

なにより、コロナで直接会えない中で、皆さんと交流できればと思います。

 

気軽なご参加、よろしくお願いいたします♪​
 

 

<タイムテーブル>

19:30~20:00 zoomトラブル対応&交流

20:00~20:10 シェアピ&トークについての説明+講師自己紹介

20:10~21:00 オススメ本などの情報紹介
21:00~22:00 質疑応答

 

<意図と注意点>

・守秘義務あり(他の参加者や内容についてネットにアップするのは禁止です。自分が参加したことと感想をアップすることは大丈夫ですし、同僚の園館人さんに「こういうことを学んだり話したりした」と言うのもOKです)

・撮影録音録画一切禁止

・参加者非公表(「飼育員さん3人・先生1人・一般の方1人」といった表現で開催報告には書かせて頂きますが、どこの園館かなどは非公表です)

​・当日は匿名参加OKです(申し込みは実名。当日、スタッフが実名と表記名を照合します)

 

<募集対象>

・園館内外どなたでも(一般の方も学生さんも♪どなたも遠慮は全く不要です♪)

 

<料金>

・500円

※申し込んだ方にパスマーケットのリンクをお伝えしますので、そこでお支払いください。

※銀行振込もOKです(知り合いならツケもOK)

​※学生さんは無料ですので、学校名を添えてご連絡ください。

※諸事情により参加や視聴ができなかった場合、チケットサイトでご購入の方は3日後まで返金作業ができますので、遠慮なくすぐにお知らせください。

 

<人数と申し込み方法>

・先着30名

・主宰兼講師つまき♪Facebookにメッセンジャーで申し込んでください。

  ※突っ込んだ話を前向きに楽しくできるように、こうした設定にしています。

  ※参加したいけどメッセンジャーが送信できないという方は、contactページからメールを下さい。

・申し込みのご連絡を下さった方が、場を荒らすおそれがある場合はお断りします。

 そうでない場合、参加チケットをご購入頂くサイトのリンクをお伝えします。

・チケットをご購入頂いた後、zoomのリンクを開催1週間前からお送りします。

※当日の表示名はご自由ですが(カメラのオンオフも)、お申し込みは実名で。

※当日、本名表示でない場合は、お申し込み時に当日の表示名もお教え下さい。

※つまき♪の知り合いでない場合は所属もお教え下さい。快適で楽しいトークのために、よろしくお願いいたします。

<方法>

・リモート(zoom)

※最新版にアップデートしますと入室エラーなどが起きにくいようですので、ぜひアップデートをしておいてください。

※当日19:30~20:00まで、スタッフが待機し、zoomトラブルの質問に対応します(そのスタッフさんのメアドはお申し込み後にお伝えします)。

IMG-6059.JPG
IMG-6063.JPG
IMG-6069.JPG
bottom of page